ザシアン 努力値。 【ポケモン剣盾】努力値の効率的な振り方とリセット方法

【ポケモン剣盾】ザシアンの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

ザシアン 努力値

特殊型ニャースの型を紹介! 特殊型ニャースの用意は少し面倒です。 ですが、一度用意してしまえばあとは楽になるので頑張りましょう! ニャースのわざ構成 特殊技はわざレコードが必要ですが、がんばって集めましょう!• シャドーボールも通りがよく、対ダンデでも重宝するのでほぼ必須の存在です。 10万ボルトはできればあったほうがいいのですが、最悪なくても大丈夫です。 用途としては不一致最高打点であること、のろわれボディの対策、水タイプへの打点となっています。 わるだくみを積めることが特殊型である強みなので、わるだくみも必須ですね。 ニャースの性格と努力値 ニャースの性格は攻撃が下がる代わりに特攻の上がる控えめにしましょう!努力値は特攻に252振りを確定とし、残りを素早さと耐久に振り分けていきます。 なお、 今回紹介するニャースはLv100で個体値も王冠で全て鍛えてあるという前提での配分となります。 まだLv100にしてない人はレイドバトルで飴集めに励みましょう! ニャースは耐久面の種族値のバランスが良いので、HPだけでなく防御や特防にも努力値を振っていく形になります。 努力値の振り方についての詳しいことは以下の記事でも紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください。 また、ソードとシールドで必要となる素早さのラインも少し違ってきますので、それぞれ紹介していきたいと思います。 ソード用• 努力値:H120 B88 C252 D32 S16• 素早さはダンデのドラパルト抜き(ホップのザマゼンタも抜けます)• 特殊耐久はダンデのギルガルドのてっていこうせん耐え• (てっていこうせんはHPが削られて連発できないので、毎回リセットするの大変でした…) その結果、 ギルガルドの特攻は控えめの無振り(実数値244)であることがわかりました。 てっていこうせんを耐えられないと悪巧みを積めなくなってしまうのでこの特殊耐久のラインは必須でしょう。 急所に当たると倒されてしまいますが、てっていこうせんは命中率が100%ではなく、ギルガルドは初手キングシールドのパターンもあるので、そこまで気にする必要はないと思います。 その後に出てくるドラパルトにやられないために、ドラパルトを抜く素早さも確保しました。 残りの努力値は、対ホップでバイウールーの捨て身タックルを急所1回込で2耐えできると便利なので物理耐久に回しました。 検証はシールドで行ったので自信はないのですが、対サイトウでも有用だと思われます。 シールド用• 努力値:H96 B44 C252 D44 S72• 素早さはホップのザシアン抜き• 特殊耐久はダンデのギルガルドのてっていこうせん耐え• 特防のラインは変えずに防御を可能な限り伸ばしています。 バイウールーの捨て身タックルが乱数にはなってしまいますが、急所1回込で2耐えできるようにがんばっています。 ワイルドエリアのイベントで期間限定ではありますが、夢特性である『きんちょうかん』の個体を入手できるようになりました。 ですが、有用性を発揮する試合がなく、またバトルに出したときにメッセージが表示されてテンポも悪くなってしまいます。 なるべく通常特性の個体を用意するようにしましょう! 特殊型のニャースのメリットとは? ここまで特殊型ニャースの調整について紹介してきましたが、「物理型ニャースと比べてどんなメリットがあるのか?」を見ていきたいと思います。 ニャース1匹で全抜きできるため、交代の手間がかからない• レベリング用のポケモンを5匹連れていける 主にこの2つが大きいですね。 物理型の場合、ザシアンやムゲンダイナを一緒に連れている人も多いでしょう。 しかし、交代の手間がかかるほか、場にでたタイミングで特性が発動してしまうのがタイムロスになってしまいます。 物理型は「とっておき」をキョダイコバンにすることで威力140にできる点が魅力的ですが、カブのコータスなど防御の高いポケモンは1発で落とせないことも多いです。 そんなカブも、特殊ニャースであれば悪巧みを1度積むだけで全抜きできるので、早さに関しては言うまでもありませんよね。 特殊型ニャースのトーナメントでの立ち回り 特殊型ニャースのトーナメントでの立ち回りについて見ていきたいと思います。 筆者はシールドなので、ソード限定のサイトウやマクワについてはごめんなさい… オニオン戦 この記事を書くためにトーナメントを30周はしたはずなのですが、1度もマッチしませんでした(笑) あくタイプ使いのネズを呼んでおけばオニオンとマッチングする可能性がかなり低くなるので、シールドの人はネズを招待するようにしましょう!ネズはダイマックスを使わないので演出的にも効率がいいです! 検証はできてないのですが、使用ポケモンを見るに悪巧みを1回積んでシャドボで全抜きできると思います。 わるだくみ• わるだくみ• わるだくみ• ギルガルドのあとは必ずドラパルトを出してくれる親切設計なので、ドラパルトを落としたらキョダイコバン連打で終了です。 ただし、御三家でサルノリを選んだ人はエースバーンが先制技を持っているようなので注意しましょう。 わるだくみ• 物理型では硬かったタチフサグマも特殊型ならあっさり突破できます。 ブロッキングの有無でキョダイマックスが切れたときに対面するポケモンがカラマネロとストリンダーの2択になりますが、どちらのパターンも悪巧みからのハイパーボイス連打でOKです。 カラマネロがトリックルームを持っていないのが嬉しいですね!• わるだくみ• ハイパーボイス連打 ビート戦 ビートも簡単です。 クチートも悪巧みを積めばハイパーボイスで突破できるので、わざわざ10万ボルトを選択する必要はありません。 わるだくみ• ホップ戦はニャースでバイウールーを倒すとザシアン(ザマゼンタ)が出てくるのですが、ザシアン(ザマゼンタ)は悪巧みを3回積んでいないと10万ボルトで落とすことができません。 そのため、バイウールーの対面で悪巧みを積んでいきたいところではあるのですが、コットンガードを使ってくるかどうかは運次第なので悪巧みを2回しか積めないケースが存在します。 このとき、諦めて他のポケモンでザシアン(ザマゼンタ)を倒したり、ニャースを回復させながら無理やり積んだりといった手段もありかもしれません。 しかし、それではテンポが悪くなってしまいます。 もしコットンガードを使ってくれなかった場合、ザシアン(ザマゼンタ)はダイサンダーで落としつつ、キョダイコバンを2回で諦める作戦にシフトするのがいいと思います。 悪巧みを2回しか積めなかったケース• ハイパーボイス(バイウールー)• ダイサンダー(ザシアン・ザマゼンタ)• 10万ボルト(アーマーガア) 悪巧みを3回積めたケース• キョダイマックスオーロンゲをハイパーボイスで落とすためには悪巧みを2回積まないといけなくなるので、猫を受けてでも1積みのルートのほうがいいと考えています。 いちゃもんはダイマックス時には無力化されるので気にしなくて大丈夫です。 わるだくみ• そのため、初手でダイマックスを切ってモウノウをワンパンしていくのが得策でしょう。 キョダイマックスラプラスは悪巧み1積み10万ボルトで落ちないこともありますが、返しの攻撃も余裕で耐えるので特に問題はありません。 乱数次第では落とせるので、2回積むよりは10万ボルト連発のほうが効率は良いと思います。 コオリッポに強いのも特殊型の利点ですね!• わるだくみ• 10万ボルト連打 ヤロー戦 ヤロー戦はルンパッパの猫騙しを避けるためにも初手ダイマックスでいきます。 猫騙しのあとに悪巧みを積んでもいいのですが、ワタシラガが守るを使ってくることがあり、最後のアップリュー(タルップル)までダイマックスを維持できないパターンが出てきます。 なので、やっぱり初手ダイマックスが安定ですね。 わるだくみ• ハイパーボイス連打 ルリナ戦 ルリナ戦はラストにノーマル半減のカジリガメがキョダイマックスしてくるので、先にキョダイコバンを使っておくのがいいですね。 わるだくみ• レベル上げを兼ねながらやることもでき、時給でいえば150〜200万程度叩き出すことができるようになります! トーナメントの報酬にはかえんだまやガンテツボールもあるため、それらを集める目的でも効率的に周回できたほうがいいですよね。 わざレコードが必要になるので用意は大変ですが、何度も繰り返すコンテンツになるのでそれだけの価値はあるかと思います。 是非特殊ニャースを試してみてください!•

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【ポケモンソードシールド】ザシアンの入手方法と覚える技

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01 かくとう せいなるつるぎ 物理 威力90 命中100 PP15 相手の「のうりょく」の変化の影響を受けない LV. 01 かくとう ファストガード 変化 威力0 命中- PP15 そのターンの相手の先制技を受けない LV. 01 ノーマル とおぼえ 変化 威力0 命中- PP40 自分の「こうげき」を1段階アップ LV. 01 ノーマル でんこうせっか 物理 威力40 命中100 PP30 必ず先制攻撃が出来るようになる LV. 11 ノーマル きりさく 物理 威力70 命中100 PP20 急所に当たりやすくなる LV. 22 ノーマル つるぎのまい 変化 威力0 命中- PP20 自分の「こうげき」を2段階アップ LV. 77 かくとう インファイト 物理 威力120 命中100 PP5 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1段階下がる LV. 88 ノーマル ギガインパクト 物理 威力150 命中90 PP5 使用した場合、次のターンは行動できない No. TM08 ノーマル はかいこうせん 特殊 威力150 命中90 PP5 使用した次のターンは行動ができない No. TM09 ノーマル ギガインパクト 物理 威力150 命中90 PP5 使用した場合、次のターンは行動できない No. TM12 くさ ソーラーブレード 物理 威力125 命中100 PP10 1ターン目はためて、2ターン目に攻撃する No. TM15 じめん あなをほる 物理 威力80 命中100 PP10 1ターン目で地に潜り、2ターン目で攻撃する No. TM21 エスパー ねむる 変化 威力0 命中- PP10 HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」になる No. TM24 ノーマル いびき 特殊 威力50 命中100 PP15 自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 TM25 ノーマル まもる 変化 威力0 命中- PP10 そのターンの相手のわざを受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる No. TM26 ノーマル こわいかお 変化 威力0 命中100 PP10 相手の「すばやさ」を2段階ダウン No. TM39 ノーマル からげんき 物理 威力70 命中100 PP20 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時に使うと、技の威力が2倍になる No. TM40 ノーマル スピードスター 特殊 威力60 命中- PP20 相手に必ず攻撃が当たる。 TM41 ノーマル てだすけ 変化 威力0 命中- PP20 先制になって選んだ味方1匹のわざの威力を1. 5倍にする No. TM42 かくとう リベンジ 物理 威力60 命中100 PP10 後攻になるが、そのターンに相手からダメージを受けるとわざの威力が2倍になる No. TM43 かくとう かわらわり 物理 威力75 命中100 PP15 「リフレクター」の影響を受けない。 「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す No. TM44 エスパー ふういん 変化 威力0 命中- PP10 自分が覚えている技を相手は出せなくなる No. TM58 あく ダメおし 物理 威力60 命中100 PP10 相手がそのターンにダメージを受けていた時、わざの威力が2倍になる No. 相手が「こおり」のとき「こおり」がとける No. TM69 エスパー サイコカッター 物理 威力70 命中100 PP20 急所に当たりやすくなる No. TM76 ノーマル りんしょう 特殊 威力60 命中100 PP15 同ターンで複数のポケモンが「りんしょう」を出すと、最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて技を出すことができる。 また、後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても攻撃が当たる No. TM79 ノーマル かたきうち 物理 威力70 命中100 PP5 前のターンに味方が倒されていると技の威力が2倍になる No. TM84 ノーマル スイープビンタ 物理 威力25 命中85 PP10 1ターンに2~5回連続で攻撃する No. TM85 あく バークアウト 特殊 威力55 命中95 PP15 相手の「とくこう」を1段階ダウン。 TM94 ノーマル みねうち 物理 威力40 命中100 PP40 相手のHPを1残して攻撃する No. TM97 あく ぶんまわす 物理 威力60 命中100 PP20 通常攻撃 LV. TR00 ノーマル つるぎのまい 変化 威力0 命中- PP20 自分の「こうげき」を2段階アップ LV. TR12 エスパー こうそくいどう 変化 威力0 命中- PP30 自分の「すばやさ」を2段階アップ LV. TR13 ノーマル きあいだめ 変化 威力0 命中- PP30 この次から出す技が急所に当たりやすくなる LV. TR21 かくとう きしかいせい 物理 威力- 命中100 PP15 自分の残りHPが少ないほど、技の威力が上がる LV. TR26 ノーマル こらえる 変化 威力0 命中- PP10 そのターンに「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で出すと失敗しやすい LV. TR27 ノーマル ねごと 変化 威力0 命中- PP10 自分が「ねむり」の時だけ、覚えている技をランダムで使う LV. TR53 かくとう インファイト 物理 威力120 命中100 PP5 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1段階下がる LV. TR85 ノーマル ふるいたてる 変化 威力0 命中- PP30 自分の「こうげき」と「とくこう」を1段階アップ LV. TR97 エスパー サイコファング 物理 威力85 命中100 PP10 相手側のリフレクターの影響を受けない。 相手側のリフレクター、ひかりのかべを解除する。

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ポケモン剣盾の金策!お金稼ぎを効率化する特殊型ニャースの努力値の配分とは?|ポケモニット

ザシアン 努力値

特性の効果による先制攻撃も受けない。 第8世代からは、音系の技。 この技は『ダイウォール』の効果も受けない。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 必ず後攻になる 優先度:-4。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンを捕まえる時に便利。 通常攻撃。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 威力は20〜200 レコ. そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 『まもる』などで技が防がれた場合も、自分のHPは減る。

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