スピン ロトム 育成論。 【ポケモン剣盾】スピンロトムの育成論と対策【ポケモンソードシールド】

【ポケモン剣盾】スピンロトムの育成論と対策【ポケモンソードシールド】

スピン ロトム 育成論

スピンロトム育成論「ポケモン剣盾(ソードシールド)」 スピンロトムは第4世代から登場しているポケモンだ。 「ポケモン剣盾(ソードシールド)」での育成論について紹介していく。 現環境ではサンダーなど他の電気・飛行が登場せず、唯一の複合タイプ。 弱点2つに対し、6タイプを半減以下にできる優秀な耐性を持つ。 だが、地面が元々無効であり、特性「ふゆう」が全く役に立っていないのが欠点。 能力値は防御・特攻・特防が高く、素早さもそこそこあるので比較的優秀。 ポケモン剣盾(ソードシールド)ではダイマックス追加が追い風。 素早さを上げつつ攻撃できる「ダイジェット」を唯一使えるロトムとなった。 素早さがそこそこ高いため、努力値振りをしておけば多くのポケモンを抜くことができる。 スポンサーリンク スピンロトムの特性 ふゆう (地面タイプの技を受けない。 ) 考察 「ふゆう」自体は無効タイプを一つ増やせる非常に優秀な特性だ。 だが、スピンロトムの場合、元々地面無効であり全く意味がない。 いくら何でもひどすぎる。 現環境では「かたやぶり」ドリュウズが多く、 特性「ふゆう」の価値自体が薄れているのは他のロトムと比べて利点と言えるかもしれない。 スポンサーリンク スピンロトムの技考察 特殊技 技名 タイプ 威力 命中 効果 備考 エアスラッシュ 飛 75 95 怯み30% タイプ一致技。 威力は低いが怯み30%が強力。 「ダイジェット」用としても使える。 10まんボルト 電 90 100 麻痺10% タイプ一致技。 威力と命中が安定している。 「かみなり」の命中率が不安定なので雨を降らさないならこちらを選ぼう。 かみなり 電 110 70 麻痺30% タイプ一致技。 威力は高いが命中不安。 ほうでん 電 80 100 麻痺30% タイプ一致技。 威力は低いが命中が安定している。 耐久型で何度も撃って麻痺をまくといい。 ボルトチェンジ 電 70 100 自身が交代 タイプ一致技。 交代して撤退しつつ相手に負荷をかけていける。 あくのはどう 悪 80 100 ひるみ20% 威力は低いが命中が安定している。 ゴーストに刺さる他、「こだわりスカーフ」を持たせるなら怯み効果を活かしやすい。 環境に多いゴーストに刺さる。 たたりめ 霊 65・130 100 状態異常の相手に威力倍増 「おにび」「でんじは」など相手を状態異常にする方法は豊富なので使える機会があるかもしれない。 物理技 技名 タイプ 威力 命中 効果 備考 イカサマ 悪 95 100 相手の攻撃の値でダメージ計算する。 自身の攻撃が低くとも、関係ないので選択肢。 環境に多いゴーストの物理アタッカーには刺さる。 スポンサーリンク 補助技 技名 タイプ 命中 効果 備考 でんじは 電 90 相手を麻痺させる。 地面を呼びづらいので決まりやすい。 「ちくでん」「ひらいしん」には注意。 おにび 炎 85 相手を火傷させる。 命中が少し不安だが、物理アタッカーを機能停止できる。 トリック 超 100 自分と相手の持ち物を入れ替える。 こだわりメガネやこだわりスカーフを押し付けて相手の行動を制限しつつ、自身は自由に動けるようになる。 リフレクター 超 - 物理攻撃によるダメージを2分の1にする壁を張る。 先制でこの技を使うことで、並みレベルの物理耐久がさらに増す。 もちろん味方サポートとしても強力。 ひかりのかべ 超 - 特殊攻撃によるダメージを2分の1にする壁を張る。 先制でこの技を使うことで、並みレベルの特殊耐久がさらに増す。 もちろん味方サポートとしても強力。 火力を倍増できる積み技。 半減相手でも押し切れる可能性が生まれる。 ねむる 超 - HP全回復・状態異常回復。 2ターンの間眠る。 カゴの実やラムの実を組み合わせることで、1ターンで全回復してねむりから覚めることができる。 素早さ188振りでダイジェット後に最速 ドラパルト抜きとなるのでおすすめ。 ドラパルト抜きを意識する場合はもう少し素早さに振ってもいい。 持ち物はダイマックスでの火力も上げられる「いのちのたま」をおすすめする。 技はダイジェット用の「エアスラッシュ」とタイプ一致となる電気技は確定。 電気技は性能が安定しているのは「10まんボルト」だが、ダイサンダーの威力が「10まんボルト」より10上がる「かみなり」も候補となる。 他の技は自由枠となる。 「わるだくみ」の優先度が高め。 耐性を活かして「わるだくみ」を積み、その後にダイジェットで素早さを上げてやると抜き性能が大きく高まる。 攻撃しつつ撤退できる「ボルトチェンジ」、 ドラパルトの弱点をつけるイカサマORあくのはどうORシャドーボールも選択肢。 いのちのたま「イカサマ」で攻撃252振り ドラパルトなら一撃で倒せる。 だが、ダイマックス時は使い物にならないのであくのはどうやシャドーボールを選んでもいい。 素早さに補正をかけ188振ることで最速 ドラパルトをぎりぎり抜くことができるのでおすすめ。 技はタイプ一致で怯み30%も活かしやすい「エアスラッシュ」と攻撃しつつ撤退できる「ボルトチェンジ」は確定。 ドラパルトに刺さるイカサマ・あくのはどう・シャドーボールのうちどれかは採用したい。 個人的には怯み効果があり、本来勝てない相手も勝てる可能性がある「あくのはどう」が一番おすすめ。 残りの技は自由枠となる。 交代せず攻撃でき、威力も安定している「10万ボルト」、 耐久型の相手を機能停止できる「トリック」、物理アタッカーを先制で機能停止できる「おにび」のいずれも候補。 スポンサーリンク スピンロトムのパーティメンバー考察 スピンロトムの弱点である氷と岩に強い鋼タイプのポケモンをパーティに入れておきたい。 特に物理耐久も特殊耐久も高い ギルガルドであれば、 スピンロトムが不利な場合の交代要員として最適。 スピンロトムの対策 注意点 ・火力・耐久・素早さがそこそこあり、カスタマイズ性が高い。 ・火力倍増の「わるだくみ」と素早さを上げるダイジェットで抜き性能を高めてくる。 ・弱点2に対し、半減以下は6と耐性が優秀。 対策方法 「わるだくみ」を積まれ、「ダイジェット」で抜き性能を高められる最悪の展開はできるだけ避けたい。 スピンロトムに有効打がないポケモンを選出しないようにして、起点にされないことがまず大切。 たとえ、「わるだくみ」を積まれたとしても、 バンギラス、 ギガイアスといった特殊耐久の高いポケモンなら受けられ、 岩技で仕留めることができる。 電気にも飛行にも強い パッチラゴンや カビゴン、 ヌメルゴンといった特殊耐久が高いポケモンでも受けることはできる。 スポンサーリンク ポケモン剣盾(ソードシールド)で強くなりたい!勝ちたい!それなら育成論を見てみよう。 から各メニューを選択!.

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スピンロトム徹底考察〜結論:暴風ください〜

スピン ロトム 育成論

ポケモンソード・シールド(剣盾)で 「ロトム」の出現場所、進化フォルムチェンジするためのロトムのカタログ入手方法、各育成論・種族値や強さについて記載していきます。 ヒートロトム・ウォッシュロトムが対戦でも使えるので人気だ。 出現場所・出現条件 電光石火のように動き回る 出現場所:ワイルドエリア 「げきりんの湖」(天候:雨・豪雨のみ) 姿は見えるが小さい光ですばしっこく動き回っている。 出現確率が低いため走り回って小さい光を探そう。 フォルムチェンジの入手場所• シュートシティの右側にある 住宅街の奥から2番目の家に入る• リーグスタッフとバトル。 使用ポケモン:ロトム(3匹)• 勝利すると 「ロトムのカタログ」が入手できる ロトムのフォルムチェンジ(進化) 6種類から選べる 道具>たいせつなもの>ロトムのカタログで 「電球・電子レンジ・洗濯機・冷蔵庫・扇風機・芝刈り機」の6種類から選べます。 そしてカタログは 何度も使用できるので無くなる心配はありません。 フォルムチェンジの姿 全部で6種類ですが、ロトム自転車やスマホロトムなど様々なロトムが今回の旅で役に立っています。 種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計 50 50 77 95 77 91 440 ロトム種類と各育成論 ロトム・電球(電気・ゴースト) 倍率 タイプ ばつぐん 2倍) 地面・ゴースト・悪 いまひとつ 0. 25倍 電気・毒・飛行・虫・鋼 効果なし ノーマル・格闘 ヒートロトム・電子レンジ(電気・炎) 倍率 タイプ ばつぐん 4倍) 地面 ばつぐん 2倍) 水・岩 いまひとつ 0. 5倍 炎・草・電気・氷・飛行・虫・フェアリー ばつぐん 0. 25倍) 鋼 4倍弱点の地面は、特性「ふゆう」で地面は無効になります。 5倍 炎・氷・水・飛行 いまひとつ 0. 25倍 電気・氷・飛行 ポケモン唯一の電気・氷タイプです。 スピンロトム・扇風機(電気・飛行) 倍率 タイプ ばつぐん 2倍) 氷・岩 いまひとつ 0. 5倍 草・格闘・飛行・虫・鋼 効果なし 地面 ダイマックスありきで、飛行の ダイマックス技「ダイジェット」(素早さを上げる)が使える。 また悪だくみ(特攻を2段階上げる)も使えるため人気。 カットロトム・芝刈り機(電気・草) 倍率 タイプ ばつぐん 2倍) 炎・氷・毒・虫 いまひとつ 0. 5倍 水・草・鋼 いまひとつ 0. 25倍 電気 ポケモン剣盾の攻略をまとめました。 お役立てください。

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【ポケモン剣盾】フロストロトムの育成論と対策【攻撃型冷蔵庫の氷ロトム】

スピン ロトム 育成論

はじめに 初投稿です。 みつきと申します。 よろしくお願いします。 今回はスピンロトムの育成論を投稿させていただきます。 注意事項としては• HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさをそれぞれHABCDSと略します。 技やポケモンの略称、漢字表記があります。 修正点があればコメントをお願いします。 スピンロトムの特徴• スピンロトムはタイプがひこう、電気なのにも関わらず特性がふゆうであり、 ほぼ意味のない特性の持ち主である。 種族値は H50A65B107C105D107S86です。 他のロトムにも共通するがHの種族値は低いが、Hに厚く努力値を振ってあげることでより硬くなる。 さらにAの種族値も低く、特殊アタッカーなので無駄のない種族値をしているといえる。 スピンロトムの他のロトムと差別できるとことはの飛行タイプを持っていて、タイプ一致ダイジェットをうてる点である。 特殊アタッカーでタイプ一致ダイジェットを撃てるポケモンは意外に少ないがはC105からタイプ一致ダイジェットを撃てる。 採用理由• DLC解禁と共にライジングボルトを使えるようになった。 今まで10万ボルトを採用していたがDMの威力は130だった。 しかしライジングボルトはDMすると威力140になる。 ライジングボルトは場の状態がエレキフィールドでなおかつ相手がひこうタイプや特性ふゆうなどではなく地面にいるとき威力が2倍になる。 自分も地面にいればフィールドの1. とてもDMと相性がいいため採用した。 他にも受けループが多かったため1匹で崩せるため採用した。 性格と持ち物• 性格 少しでも火力を上げるために ひかえめで採用した。 臆病だと同じ振り方でもひかえめの方がCが2高くなる。 持ち物 食べ残し オボン、ラム、いのちのたま、など色々な持ち物を持たせても強いが今回のコンセプトは自分のDM後に身代わりを貼ることで相手のDMターンを枯らす役割もあるので身代わりと一番相性のいい 食べ残しを採用した。 努力値 個体値はA抜けの5vを前提にします。 H236B60C52D4S156• B60 H252にしない理由はBに60振ることで陽気のアイアンヘッドで身代わりを残せるからである。 C52余り• Dさらに余り 技構成と役割対象の与ダメージ 欲しいダメージ計算がありましたらコメントください。 DM前提のポケモンのためDM中のダメージ計算を中心に書いていきます。 ライジングボルト 今回のコンセプトともいえる技 タイプ一致技 *エレキフィードではないと威力70 自分DM 威力140 H470. 9-83. 2-92. 9-68. 7-81. 3-99. 8-106. 3-126. 9-39. エアスラッシュ タイプ一致飛行技 自分DM 威力130 H464. 8-77. 2-85. 7-81. 8-161. 0-40. 0-51. 4-64. 悪巧み 必須の技である。 上記で記載したポケモンたちは悪巧みを積むことでほぼ確定1発にできる。 積むタイミングが重要である。 身代わり H36使って身代わりを貼れることができる 今回は自分のDMが終わった後身代わりで相手のDMターンを枯らす役割 上にも記載したが陽気のアイアンヘッドでは身代わりは割れない 〇選択 今回は上記の4つで確定しているが参考までに• あくのはどう 相手のDダウンをすることができ、特殊アタッカーのには相性が良い に抜群で攻撃できる。 被ダメージ計算 こちらもDMの被ダメを書いていきます。 珠陽気A252かえんボール35. 1-41. 3-22. 6-49. 3-22. 8-16. 5-26. 5-39. 1-66. 0-11. 4-19. 8-52. 8-78. 7-116. 7-21. 4-21. 捨て台詞でACを下げつつ対面操作のできる• 壁貼り要因の• あくび要因 などなど• の効果抜群は いわ、こおりだけなのでそれを半減以下で受けられるポケモン 苦手なポケモン• タイプ相性で不利なポケモンなどには高い耐久で受けられてしまう。 天然ポケモン 悪巧みを無効かされてしまう。 など 立ち回り• 上記でも書いたように対面操作or壁貼りor相手を眠らせてに悪巧みを積ませる展開を作る。 DMして、対手に応じてダイジェットやダイサンダーを撃つ。 こちらが先に展開して相手のDMターンが残っていた場合は上から身代わりを貼って相手のDMターンを枯らす。 また自分で倒せそうならばエレキフィールドを利用してライジングボルトで高火力で殴る。 エアスラッシュで怯みも狙える。 差別化 同じ 飛行タイプでタイプ一致ダイジェット撃てて特殊アタッカーのポケモンにや、などがいるがは弱点が少なく、自身が電気タイプを持っているため麻痺を食らわない利点がある。 さらにDMが終わった後でもライジングボルトを持つことで高火力で攻撃することができる。 さらになどの受けサイクルを身がわり、悪巧みをすることで一匹で受け破壊ができる点も差別点の1です。 最後に ここまで読んでいただきありがとうございます。 はモーションが可愛らしいポケモンです。 ライジングボルトで強化されたスピンロトム使ってみてはどうですか? 感想お待ちしております。 凛さんのコメントを参考に受けを崩せる点を追記しておきました。 ドリュウズがあまりいなくなったのも追い風です。 一つ質問で、陽気ドリュのアイへを身代わりが耐えるとのことですが、これはスカーフドリュのアイへに対しての後出しや死に出しと言うことでしょうか? ドリュ対面だと岩技押されると思うのですがいかがでしょうか。 特にドヒドイデやツボツボなどの受けル系やバインド持ちにこれ1匹で強く対策できるので助かりました。 ダイロック持ちドリュウズとの対面時はダイジェットを3回切れば突破可能ですね。 その後グラススライダーや影打ちで落とされますが、ドリュウズと1:1交換できるのは大きいです。 砂ダメがつらい。 しかし相手が岩技で実質的に縛られるということがわかったので、論内でも触れられている通り岩を半減にできる耐久系ポケモンと同時選出するのが非常に重要だと感じました。 ちなみに、特化たそがれルガルガン 持ち物無し のアクセルロックで 54.

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